2023-01-01から1年間の記事一覧

パウエル議長の発言にも負けず?強い日本株

パウエルFRB議長の発言により米国株は急落したものの、円安による先物主導で日経平均は4日続伸となりました もうすぐ権利確定の時期なのでその下支えもあるんでしょう。 安くなってくれたほうが、配当を取りに行けるので個人的には嬉しいんですが しかしこの…

日経平均大幅続伸!今後どう動く??

米国株に追随して日経平均は大幅続伸しましたね。 去年の高値28,500円付近にだいぶ近づいてきました。 頭を抑えられて下がるか?? 2/24時点では海外投資家は売りに転じてますね。 今週はパウエル議長の発言や黒田総裁の会見があるので要注意です😌

高配当注目株その② 3月権利確定!

3月は権利確定のシーズンということで前回に引き続き注目している高配当銘柄(配当利回り3%以上)を紹介したいと思います☺️ ⭐︎注目銘柄その② おきなわフィナンシャルグループ(7350) 沖縄銀行が中核の持ち株会社。2021年に設立、上場。 まずは指標から。 PE…

高配当注目株その① 3月権利確定!

3月決算企業の場合、3月末の決算日時点で株を保有していると、その年の配当金や株主優待を受け取ることができます。日本の企業は3月決算のところが多いので、いよいよ権利確定のシーズンがやってきたということてすね〜 というわけで、注目している高配当銘…

2023年2月の利益は

月収(税引き前)約34万円でした。 目標に達してません🥲

2023年、滑り込みでジュニアNISAを開設しよう!

0〜17歳までが対象で、年間80万円まで非課税で投資できるジュニアNISA。今年を最後に廃止され、来年からは代わりとなる制度はありません。(新NISAは投資枠が大きく増えますが未成年では開設できません。) ジュニアNISAはもともと、入金したお金は18歳にな…

空売りでポチポチお小遣い

今日は保有銘柄で含み損を抱えているリクルート(6098)に空売りを入れてお小遣い稼ぎでした。 決算以降弱いですねー🥲 業績悪くないし、様子を見て空売りも検討しながらコツンと底を打つのを待ちましょう😗

金曜日の日本株大幅反発!でも要警戒。

先週金曜日は日本株は大きく上昇してまた27500円近くまで戻しましたね。 次期日銀総裁候補の植田さんの、黒田さんから引き継ぎ金融緩和を続けるという内容の発言も好感されたようです。 日本株、頑張れー しかし前営業日に空売りを入れていたので、そちらは…

あれ?板の情報が動いてない?

朝8時半。板の気配値が動いてない。アプリのバグかしら?と、思ったら、、 祝日でしたね。天皇誕生日です。 日経平均はここ最近27,500円くらいでヨコヨコでしたが、昨日は米国株安を受け大きく下落。チャートが嫌な形になってますね。 今日下がるか?と注目…