2023年、滑り込みでジュニアNISAを開設しよう!

0〜17歳までが対象で、年間80万円まで非課税で投資できるジュニアNISA。今年を最後に廃止され、来年からは代わりとなる制度はありません。(新NISAは投資枠が大きく増えますが未成年では開設できません。)

 

ジュニアNISAはもともと、入金したお金は18歳になるまで払い出すことができないというルールがありました。しかし、この払出し制限が緩和され、2024年以降は18歳になるまでの期間はいつでも非課税で引き出すことが可能となりました。つまり、今0歳だとすると、最長18年間非課税で運用できて、やめたくなったらいつでもやめて換金できるということですね❣️

 

この変更によって、制度が終わってしまう前に滑り込みで開設する人が増えているようです。

 

2024年から投資枠の大きい新NISAが始まるのだから、ジュニアNISAは今更始めなくても良いのか?それとも80万円を非課税で投資するために滑り込みで開設するのがお得か??

 

迷いどころですが、私は開設しておこうと思います。理由は「2023年は米国経済のリセッション入りで株価の暴落が起きるとの予測が多いため」です。2023年に大きな暴落があれば、それは長期的に見れば買いの大チャンスです。米国株を買ってもいいし、日本株が連動して下がることがあれば日本株を買ってもいいし❣️

 

一応開設しておいて、暴落のチャンスを待ち、もし暴落が無ければ、利用せずに終わるかもしれません。そうなれば手間をかけただけにはなってしまいますが💦

「あー開設しておけば良かった😭」と後悔することがないようにしておこうと思います😊